読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

What's is your goal?

最近なかよくなった男性が、とてもすてきな人でわくわくしている。

ヘッドハンティングされ、会社のジェネラルマネージャーをしている、というなんだか

すごい人。その割に気さくで、普通の男の人なんだなあ、と安心できる感じ。

そして、なによりすてきなのは、その人は常に人生に前向きなところ。

 

今の仕事が本当に忙しくて、泣きそうだ。とその人が言うので、大変だね、と声をかけると、

「今の仕事は2年契約だから、この2年でお金を貯める。そして、自分が本当にやりたかったレストランを開く仕事をするから大丈夫。」

と。その人は、どんなレストランにしたいのかを楽しそうに話し始めた。そして、

みかちゃんの次のゴールは何?遠い将来じゃなくて、2、3年先くらいのゴールは?」

とその人はわたしにたずねた。

 

そんなこと、あまり考えたことがなかった。

もちろん、やってみたいことはある。

でも、「叶えばいいな」くらいにしか思ってなかった。

やってみたいこと、は、実現に向けて動かなければ叶わないんだ、ということはもちろんわかっている。でも、大抵の人はやらない。

わたしも、やってこなかった。

 

その人の質問にどう答えようか考えて、わたしは

「今の仕事について、もっと勉強したい。そして、困っている人を助ける」

とちょっぴりあいまいだが、今の自分の精一杯を答えた。

その人は「いいね。ぼくも、そういうことはいつかやってみたいといつも思っていた」

と言った。

 

この人のことがもっと知りたいなあ、と心から思う。

こんな人、はじめて出会った気がする。

 

では、また。